人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親友におくるブログ

~~松葉ボタン~~


親友におくるブログ_f0375451_23264951.jpg
今日のブログは
たった一人の為に、書きたい
読んでもらいたいブログです。


私は、最初の結婚生活は9年間 続きました。
しかし 半分を過ぎたあたりから、
「もう無理だなあ」とか
「このまま 私さえ普通にしていれば
 それはそれで、良いかなあ」
そう思って 毎日を生きていました。

もう家族になんて なれないことがわかって、
心は冷め切っていました。


そんな思いを父に伝えたわけではないのですが、
ある日父が言いました。

「お前は、このままでいいのか?
 このままの結婚生活で、それで幸せなのか?」

前夫は、別に浮気したわけでもなく、暴力を振るうわけでもなく
働かないわけでもありませんでした。


相手がいることなので、
そして私だけが正しいわけでもないので、
相手だけを悪く言う つもりは毛頭ありません。

ただ・・・私の両親に非常に優しくなかったのです。


父の問いかけに、
隠していた思いが 堰を切ったようにあふれ出ました。

そして私が言ったこと~
「子ども産めなくて諦めていた結婚をしたんだから、
 離婚するなんてこと 罪悪だと思っていた。
 離婚ということで、もうこれ以上親不孝できないよ」

涙と共に~


私の心の中では
子ども産めないのに結婚してもらった~
みたいな感覚が、あったのかな?と思う。

自分の苦しみを完全に消化できないいまま
形だけは結婚した。
でも自分に自信がなかったと思うんです。


父はこう言いました。
「離婚が罪悪でなんか あるもんか!
 娘が幸でないのが一番つらい。
 別れたければ、それも良い」と


それから、数日で 私は離婚を決めました。
決して父がすすめたわけではありません。
でも、心のうちを全部吐き出すことで、
自分自身が見えました。

そして 相手にとっては、想定外。
私から、離婚を求めました。


伝えたい一人の人に、
私は 「離婚」を進めるわけではないんですよ。


ただ・・・
あの時 私の本心を見抜いて、
本当に気持ちを楽にしてくれた父に感謝しているのです。

素晴らしいカウンセラーです。
血縁ならではでしょうが~


伝えようと思うことが、ちっともうまく伝わらないと
ストレス、辛いですし、疲れます。


そして、伝えたい思いのたけを
すべて受け入れてくれる方が、
本当のカウンセラーだと思うんです。

話したくないこともいっぱいある。
でも 優秀なカウンセラーは
話の節々で、もう見抜いてしまうんですよね。


心のネックは何なのか?
思考が悪循環するのは何故なのか?
何度も何度も、嫌なことを繰り返すのは
何故なのか?

夫婦間・親子間で上手くいかない原因は何なのか?
相手が悪いのか?
自分の思考がそうさせてしまうのか?


原因に~
自分が本当の自分と向き合わない。
どこか いつも体裁を作っている。
上手くいかない要因を外に探している。
本質的問題を徹底的に解決してない、膿を出していない。
隠そうとすることは、本当は隠すべきではないことなのに~


これを、言葉として、吐き出せる事ができたら・・・
きっと、悪い思考の悪循環は無くなるんじゃないかな?

さらけ出したくなったら、
ズタズタボロボロを見てもらいたくなったら、
私ではなくて、
プロのお友達を紹介するよ。

高校時代から 大好きなあなたへ~



《プロフィール》
1959年 熱海市生まれ。静岡県立三島北高校卒業。
女子大に入学するが「夢ややりたいことが見だせず」中退。
1986年自覚症状がないまま、突然の下半身の激痛と出血。
地方都市の個人病院で「卵巣嚢腫」と診断。
その後 東京癌センター病院にて再検査。
卵巣に異常はなかったものの、壊死していた「子宮」を全摘出することに。
最悪の場合「余命は半年」と宣告されての手術。
術後の細胞検査に癌は見つからず、「生きる」ことを許されたが、
「子どもを産めないんじゃ 生きていてもしょうがない。女としての意味なんてない。結婚だってできない。恋愛だってできない。」
としばらく自暴自棄の状態に。
しかし、主治医のポジティブな考え方、両親の支えもあり、「与えられた命を生きていく!」と心機一転。
新しい出会いもあり、1989年 結婚。
フラワースタジオで学び講師になり、熱海で教室・花屋を開業するも、1998年 離婚。
2002年 生花店2代目と再婚。


by hanaya-akkie1187 | 2017-08-24 23:35 | 告白