人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「4070」「5080」問題って

「4070」「5080」問題って_f0375451_23511602.jpg

「4070」「5080」と数字が並ぶ問題。

これはひきこもりの年齢とその親の年齢。

40代・50代と引きこもりが高齢化している。


兎に角、日本は少子化と高齢化が
問題なのだ。


登校拒否から引きこもるのか
大人になって社会の中での摩擦から
逃れて ちょっとの逃避が
そのまま長引くのか・・・

ケースは色々だろうけど。


親が80代で万一急死した場合
生きる気力を喪失した50代は
どうするのだろうか?
生活の全てを頼っていた50代は
生きていかれるのか?


そもそも寄生虫のように
大人になってからも親に
養ってもらい、甘え、
へばりついているのが
根本的な問題で
「4070」「5080」という
年齢以前のことのように思うけど。


引きこもると、お日様を見なくても
外に出なくても生きていけるらしい。


親から与えられるご飯、
洗濯もやってもらうのかな?

親は家政婦さん?


親からお金を貰っている場合は
昼間は外に出るのが恥ずかしいから
夜中にコンビニに食べ物を買いに
行くとか~
食べるためのアクションはする。


人生 もったいない。

お日様に当たって
雨にも降られて風にも吹きまくられて
それでこそ 人生だ。


人とも和せずして
引きこもる毎日から
生きている幸せを見つけるのは
難しいような気がする。


親も70代80代になってから
子どもに寄り添い見守ることは
もう限界を超えている。
自分の老後設計はどうなるの?

少子化で子どもが少ないのに
虐待などで命が亡くなり
生産性のある年代は
家の中に引きこもっている人がいる。

どう考えても おかしい ニッポン!

そう思うのは 私だけですか?




《プロフィール》


1959年 熱海市生まれ。静岡県立三島北高校卒業。
女子大に入学するが「夢ややりたいことが見だせず」中退。
1986年自覚症状がないまま、突然の下半身の激痛と出血。
地方都市の個人病院で「卵巣嚢腫」と診断。
その後 東京癌センター病院にて再検査。
卵巣に異常はなかったものの、壊死していた「子宮」を全摘出することに。
最悪の場合「余命は半年」と宣告されての手術。
術後の細胞検査に癌は見つからず、「生きる」ことを許されたが、
「子どもを産めないんじゃ 生きていてもしょうがない。女としての意味なんてない。結婚だってできない。恋愛だってできない。」
としばらく自暴自棄の状態に。
しかし、主治医のポジティブな考え方、両親の支えもあり、「与えられた命を生きていく!」と心機一転。
新しい出会いもあり、1989年 結婚。
フラワースタジオで学び講師になり、熱海で教室・花屋を開業するも、1998年 離婚。
2002年 生花店2代目と再婚。


by hanaya-akkie1187 | 2018-09-11 23:59 | 告白